【今日のジェーム ル・タン】ティーバッグ2回目の失敗

ティーバッグ2回目の試作。

teabag2016042201

今回こそは・・・と思っていたのですが、結果から言うと、失敗です。

 

本当に、美味しくない・・・

 

難しいなぁ・・・・。

ティーバッグ・・・。

 

まず、飲んだ時の感動がありません・・・

「わ・・・いい香り・・・(ワクドキッ♪)」というトキメキが出せません・・・

 

ここで、ティーバッグとリーフでどのくらい茶葉に違いがあるかお見せします。

teabag2016042202

リーフに比べて、ティーバッグは茶葉がかなり細かくなっています。

機械でブレンドや詰める作業を行う場合は、

ブレンドしているそれぞれのハーブの大きさにばらつきがあるとうまく製品化できないためです。

 

これにより、香り、各ハーブの味の出方が変わってきます。

細かくなっている分、抽出が早くなる。

苦みや酸味が出やすくなるなどの変化があります。

それも、思ったより顕著です。

 

本当は、もうすぐティーバッグ完成!!と思っていたんですけれど、

やっぱりこのままで商品として出すことはできません・・・・

 

自信をもって「美味しい!」と思えるものにできるまで、

あと少しだけ時間をいただきます・・・・

 

関連記事

Comment





Comment